ナマズノコセキ - 鯰の戸籍

ナマズノコセキとそのご利用方法について、簡単に説明いたします。

ナマズノコセキとは?

ナマズノコセキは、日本で捕獲された表層ナマズをすべて登録し、ナマズ釣りマニアのみなさんの交流を目的として開設された掲示板です。

投稿できるナマズは?

ナマズノコセキに登録できるのは、ルアーやフライなどの疑似餌をつかって、トップウォーター(ほぼトップウォーターも含む)で釣られたマナマズです。
疑似餌の形態に制限は設けませんが、魚体の保護のため、原則、バーブレスフックを使ったものとします。

ナマズの写真を撮る

表層ナマズが釣れたら、なにはともあれ、写真を撮りましょう。
投稿用の画像にこれといったルールはありませんが、乾いたコンクリートやアスファルトの上にナマズを置いた写真は、とかく批判の対象になりますので、避けた方が無難かもしれません。
メジャーなど、ナマズの大きさがわかるものといっしょに写すことは、必須ではありませんが、「鯰ダービー」に参加される方は、リリースする前にナマズのサイズだけは測っておいてください。

投稿用画像を準備する

デジカメや携帯電話で撮影した画像はサイズが大きすぎますし、必要以外のものが映り込んでいることがあるかもしれませんので、適当に加工するとベストです。
画像の加工には、一般に「画像レタッチソフト」と呼ばれるソフトウェアを使うと、簡単に行えます。
ベクターなどに、すぐれた機能を持った無料ソフトがたくさんリストされていますので、お持ちでない方は、この際、ひとつインストールしておくとよいかもしれません。
ベクター
窓の杜
ナマズノコセキ推奨の投稿画像は・・・・
@画像の一辺の長さが800ピクセル以下
A画像の解像度は72ピクセル/インチ
B釣り場が特定される風景などが映り込んでいない
などですが、あまり難しく考えなくて結構です。

All Rights Reserved. サイト内の情報の複製・無断転用はご遠慮ください。Established in 2011.
inserted by FC2 system